menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

春節(旧正月・チャイニーズニューイヤー)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日か明日からスクールが旧正月ということでお休みになるというところが多いです。(マレーシアの話です)

中国本土は24日から大型連休になるところが多いそうです。

24日が日本でいう大晦日にあたります。

25日が春節です。

民族大移動で

昨日からシンガポール、ジョホールの国境超えの渋滞が始まっているとのことです。

そしてマレーシアは、

街は中華系のお店はお休みになるところが多いのでご注意を!

なんだかんだ2月2日くらいまでは機能しない可能性もあるのでご注意を!

あと爆竹の音もすごいです、2週間くらいは続きますw

しかも夜中に。

【豆知識】

春節とは、中国における旧暦のお正月(旧正月)。

旧暦で行くので

毎年日にちが変わります。

中国には春節、清明節、労働節、端午節、中秋節、国慶節と呼ばれる国民の休日がありますが、

その中でも大型連休の代表とされるのが春節(旧正月)。

春節は中国本土のほか、

台湾、香港、シンガポール、韓国、ベトナム、マレーシアなどでも国の祝日として定められており、

海外に暮らす中国人も「チャイニーズニューイヤー」

としてお祝いをします。

日本と同じく、大晦日には大掃除をし、

当日には餃子や湯圓(たんゆえん)などの

正月料理を家族で食べ、

子供にお年玉を渡すといった習慣がある。

また、春節期間中は赤色の飾りが町中を華やかに彩り、

龍や獅子の舞でお祝いする風習があります。

タイも、チャイナタウンや一部のお店ではそんな感じで

お祝いモードです!でもタイは、祝日ではないです。

 

 

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。