menu

親子で人生を楽しむ為の海外移住ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q:受験は、いつでも可能なのでしょうか?それとも決まっているのでしょうか?

A:マルボロは例年10月と2月、そして補欠入試が4月や5月にありますが、

他の学校は今のところ個別に対応してくれます。

基本的に、事前にアポを入れる必要がありますが、学校が空いていて、試験管が大丈夫な日程で予定を入れることが可能です。

各学校に連絡してみてください。

各学校のHPのお問い合わせから連絡できます。

Q:ジョホールバルでおすすめのホテルを教えてください。

A:Double Tree Hotel by Hiltonが最近は人気です。

場所もJBの真ん中に位置しているので移動も便利です。

Q:母子留学で大変だったことはなんですか?

A:2012年当時は今ほどブログを書いている人もいなかったので、情報が圧倒的に少なかった。調べるすべも、ネットワークを探すのも難しかった。

今ももちろん多いとは思いませんが^^;

頼る柱や仲間がいなかったので、非常に不安だったし、ストレスを感じていた。

1年間車がなかったので本当に大変だった。

なので今は日本人コミュニティーも出来上がってきているし随分ベターにはなっていると思います。

Q:母親として必要なスキル(英語力以外で)や心構えは??

A:腹をくくること、母親に迷いがあると子供にもうつるので

あくまで私個人の意見です。これが絶対ではないので、参考までに(^^)

海外留学を実現し、経済的自由も獲得するまでの道


メールアドレス

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。